かすみがうらマラソン 撃沈

2021-2022シーズンも終わりました。今シーズン2度目のフルはダメもとでサブ3を狙って突っ込みましたが、散りました。理由(言い訳)はいくつもあるけど、まだまだ実力不足、練習不足ですね。

今回は久しぶりにサブ3.5も達成できずでした。3:32:35(グロス)3:31:53(ネット)。

何を言っても言い訳ではありますが、考えられる原因を列挙し次回へ生かすために。

・気温が高かった(スタート時15度、ゴール時15度)。天気も晴れで、体感気温はもう少し高かった(風はそれほどなかった)

・前半突っ込みすぎた(4:00/kmのペースもでた)。最初の1kmが渋滞により、4:50/kmで、少し焦ったこともあった

・心拍数が180超えと、ベストレースだったさいたま国際や東京マラソン2021の140台と比べ、高かった

・直前の水、木、金に走らなかった(木、金は1杯だけだが飲酒もあり)

・ロング走をしなかった。東京マラソンで、1.5週前に30km走を行い、いいパフォーマンスだったので、2週前に30km走を行う予定だったが、ダメだった。

・体重が下がりきらなかった(前日で62.3kg)

 

こんな感じでしょうか。やはり持久力をもう少し磨かないといけないなという印象です。来シーズンは、もう少し大会も選べそうだから、来シーズンのサブ3達成に向けて、少し休んだら始動しようと思います。