東京マラソン 2023 振り返り

きのうは、今シーズン最終レースの東京マラソン2023でした。結果は撃沈。でも今シーズンでは一番タイムが良かったです。現状はこれが実力ってことかな。去年の東京マラソンより10分遅いけど、去年が調子よすぎた感じもするし。

コースは昨年と全く同じ。まずは朝から。5:45起床し、きな粉餅3つとオレンジジュース。6:30に家を出ようと思ったけど、結局6:50に出発。いつもは電車で大手町までいってオフィスに荷物を置いていたけど、もう置けないからコインロッカーかなと思っていたんだけど、日曜は路駐ができることを知り車で出発。DBJと読売新聞の間の道に行ったんだけど、駐車スペースがあったからそこに駐車して鍵もタイヤの下へ。7:25くらいには大手町駅で丸の内線に乗れたかな。そこから西新宿に向かう。トイレに行きたくなったけど混んでいると思い、近くのビルを探したら野村ビルのトイレが抜群に使いやすかった。すいてたし。その後受付ゲートを通過しCブロックへ。今年はビル風があって寒かった。9:10にスタートし、最初は昨年同様のペースでいってたんだけど、15km過ぎくらいにはすでに怪しい雰囲気。ママと次男は、昨年の両国近辺(20km&27km地点)ではなく日比谷近辺で応援してくれるとのことだったので、25kmから歩いちゃいました。サブ3も無理だったしね。その後は歩いたり走ったり。日比谷近辺(34km&41km地点)で二人と会えて元気をもらいました。最後は4:50/kmくらいのペースを結構維持できたかな。

これで今シーズンのレースは全て終了。今シーズンは、かすみがうらもやめたし悩んでた函館も今はいいかなって感じです。当日はBMI23だったけど、今年調子が悪かったのはこれが一番の原因ではないかと考えています。もう少し体重を落とさないとダメだな。夜のビールの頻度を落とすか、つまみの量を減らすか。1月から2月にかけては30km走もまぁまぁしたしね。でも閾値走もやってみた方がいい気がしてます。

いずれにしても、1シーズン5回のフルマラソンは、少し多いかも。3回くらいでいいかな。来年は、つくば、勝田、東京を中心に考えて、他に追加するか否かを考えます。