学校説明会

先週の土曜日(12/14)は長男の志望校の1つである都内の私立中学校の学校説明会でした。我が家は出足が遅く、5回くらいは行っている学校説明会の最後に滑り込みました。昔は学校説明会をあまり重視していなかったんですが、行ってみると色々わかっていいですね。

今回参加した学校も5年ほど前に共学となり校舎も新設された学校です。進学実績も入るときのレベルの割には悪くないという印象(あくまで主観)。高校入学もある中高一貫なので、5年前の中学新入生からは卒業生が出ておらず、高校入学組の実績のようですが、高校のレベルもそれほど高くないので学校が勉強に力を入れているのかなという印象。

親としてはこの学校なら行ってもいいんじゃないかなと思っていますが、昨年あたりから難化しているようなので、果たしてどうなるか。第一志望は少し「チャレンジ」だしね。あと1か月半、頑張れるかな。