練習

秋から始まる2024-25シーズンに向けて、細々と練習をしております。
きのう(2024/4/16)は、スピ練でインターバル(1000m×5本)を行いましたが、強風で向かい風の最初3本は4:20/km前後のペースしかでませんでした。最近、youtubeを見ていて、力を入れたいと思っているトレーニングは、7分/kmペースでの25km走とLT走です。7分25km走は結局3時間走とも思っており、最終目標がサブ3である以上、ある意味30km走よりも必要な練習かなとも思っています。LT走は、今の自分の実力からすると、4:15-20/kmペースでの10km-15km走かなと思うけど、こちらもサブ3を最終目標にしている以上、4:00-4:05/kmペースくらいまでは持っていけないとだめだろうなぁ。

踵から足首にかけての調子が徐々には良くなっているものの、累積走行距離が増えてくると痛みが増してくる状況なので、様子を見ながら無理をせずトレーニングをしていきたいと思います。アルコールもほどほどにしないとね。

話は変わって、次男の部活の体験入部期間が始まっています。硬式テニス部に入部希望だけど、顧問の先生が厳しいらしく少し躊躇気味。で、他の部活の見学もせずに帰ってきてしまうので、昨日は少しはっぱをかけました。クラスで友達は少しずつできているようだけど、部活も大切だから上手く馴染んでくれるといいけど。