遅くなりましたが、東京マラソン報告

2024年3月3日、ひな祭り&20回目の結婚記念日に走ってきました。タイムは3:27と何とかサブ3.5達成というイマイチな結果でしたが、大変満足しています。それは、始めて「本当の完走」を達成できたから!今までは3:04のPBの時でさえ、途中で力尽きて歩いてました。ただ今回は、全く歩かずに42.195kmを完走できました。ペースもそれほど落ちずでしたので、来シーズンに繋がると信じたいところ。今回は、足首の痛みもあり、満足のいく練習ができませんでした。水戸とつくばの本番を除いて、30km以上の練習もできず。ただ、足首の痛みの原因がなんとなくわかってきて、その修正を意識しだしてから徐々に良くなってきています。来シーズンには完治はしなくてもさらに改善していることが期待される。それを踏まえ、閾値走の重要性も理解できたので、これから来シーズンに向けては、ポイント練習でのロング走とスピ練において閾値のレベルアップも図っていければ、必ずやタイムも向上すると信じています。

今回も、東京マラソン前は5kmのTT(たまに10kmや6kmなど)をひたすらやってました。その効果は絶対にあったと信じています。

これからしばらくはのんびりしようと思うけど、考えてみたら来シーズンの水戸までのこり7か月ほど。夏場には練習ペースが落ちることを考えると、LSDやゆっくりのロング走も始めなければ。