東京マラソン2023から1週間

今シーズンのレースは全て終了しましたが、来シーズンに向けて、練習を始めているつもりです。今シーズンは色々反省がありましたが、思いつくままに書き出してみます。

1 かかとが万全でない

これは、ここ数年続いている症状です。左の踵は少しよくなってきましたが、右はまだまだですね。これは、長年の自分の歩行姿勢の悪さが原因なので、ゆっくり治すしかないと思っています。足首のマッサージや股関節の可動域を増やすのも同様。ストレッチや筋トレもしっかりやっていかないといけません

2 体重増

毎日の飲酒が原因かと思うけど、つまみが特にダメかな。また、以前はランチの際にプロテインバーとサラダだったけど、最近はご飯も食べるので、このあたりも調整していきたい

3 走行距離の減少

帰宅ランをしなくなったので、走行距離が減っている気がします。ここは、週末のセット練を長めにしたりするなど、改善をしていきたいと思います

4 練習不足 or/and メニューに問題

そもそもの練習不足もあるかもしれませんが、メニューも考えたいです。週2回のポイント練習は必須で、1回はスピ練、もう1回はロング走。スピ練のレベルも上げていかないと。インターバルなら3:45/kmや1kmでなく2km×3本のインターバル等。さすがに20km×2本はできないけど。。。ロング走も、30kmいけない時は20kmの変化走もあり。また閾値走もやりたいところ。4:00/kmで5kmは最低でも、できれば10kmはいきたい。昔はいけてたし。