ハイテクハーフ

今年初レース、ってか、昨シーズン(もはやおととしの10月)の東京秋30K以来のレースに行ってきました。ハイテクハーフマラソン2022、場所は赤羽岩淵。いいレースでしたが、撃沈しました。レースの初めてヴェイパー履いたけどダメでした。やっぱり練習不足かな。1時間33分23秒。今までのハーフのベストは浦安の1時間29分だったから4分もビハインド。歩かずに走り切ったことだけが収穫だけど、後半5kmは本当にきつかった。ハーフでこれじゃ、フルはまずいぞ。ダニエルズ式ではハーフがこのタイムだと、VDOTで49となり、フルは3時間14分となってしまう。しかも今日はかなりきつかったし。後半にタイムを縮めるネガティブスプリットをめざしているけど、後半は絶対きつくなる。やっぱり持久力が圧倒的に不足してるんだろうなぁ。30km走をもっと増やすか、今よりきついインターバルにするか、いずれにしても練習の改善は必要だと思う。

今日は姉家族も来たので久しぶりに近所の美味しいチャイニーズにも行きました。久しぶりだったけど、ランチの選択肢が減ってました。段々足が遠のいてしまう。。。