東京マラソン 続報

3日経ちました。脚の痛みはほとんどなし。今回は本当に負担の少ないレースでした。こんなことならもう少し早いペースでも走れたかもしれないけど、そんなに単純じゃないところがマラソンの奥が深いところかな。

今回はいつもと違う調整でした。2週間ほど前から禁酒(1週間半前に甥の誕生日会で飲んだけど)、1週間半前に丁度祝日があったので、30km走(4:55/kmくらいのEペース)、前日は2.5kmのjog+2.5kmのスピード練(3:55/kmペース)+2.5kmのjogと、最後の方は結構追い込みました。カーボローディングもまあまあしたかな。でも体重は結局62kgくらいまでしか落ちなかった。60kgにはしないと厳しい。

当日はAブロックからのスタートだったけど、コロナの影響か、Aブロックも4つに分けられて3つめからのスタート。スタート時のロスは1.5分くらいだった。でもそんなに混雑している感もなく、自分のペースで最初からいけました。無理に追い越そうとも考えず、できるだけリラックスしたのが良かったかな。

スタート1時間前にアミノバイタル、30分前にバナナ、直前に塩飴を食べ、本番中は羊羹2個とmagon2個を補給しました。給水は5km地点から5km毎に全てでスポドリを。

30km以降もそんなに苦しくはありませんでしたが、30kmと35kmの給水所では止まって飲水、38km付近では1分ほど歩いてしまいました。その後は「1km毎に歩こう」という悪魔のささやきもありましたが、結局その後は歩かずに、最後まで走り切れました。40km過ぎには足がつりそうになりましたが、なんとかゴールまで持ちこたえられました。危なかった。

2年ぶりのフルマラソンでしたが、かなり楽しめました!次はいつ東京マラソンを走れるかわかりませんが、是非また走りたいです。そういえばつくばマラソンの優先出走権があるので、次回(今年の11月)のつくばはクリック競争に参加しなくても良さそうです。