アオタイに向けて

アオタイは勝田の練習に徹することができるか。気温が低い予報だから、いきたいけど、ここは我慢。最近意識していることは、
・重心(着地)を身体の下にすること

腹式呼吸

の2点。でも、過去の良かったレースのデータを見返してみると、ストライドが直近のレースより10cmも長いことが判明。ストライドを伸ばす場合、脚(着地)を前に持っていきがちだけど、後ろに流した方がいいみたい。だけど、脚が後ろに流れるのは×、という話もあるので、そのバランスというか適切なフォームは難しいところ。着地を身体の下にすることを意識すると、踵(アキレス腱の下)の痛みも軽減されてきている感じもする。やはり、全てのバランスが上手くいかないと、タイムにはつながらないということを実感します。ストライドを伸ばすのはスピ練がいいみたいだけど、あと1週間と少しでアオタイなんで、どこまでやるか。今週末は10kmを4:00/kmペースで走ってみるかな。3年前のさいたま国際マラソンの1週間前はこれをやって、PB出してるし。。。