アオタイ 初参戦

行ってきました、宮崎へ。アオタイ、いい大会でした。高校生の応援でとても元気をもらいました。タイムは相変わらずイマイチですが、そこは色々な要素があるからね。では振り返り。

前日の10時50分羽田発のANAで宮崎へ。今回はマイル利用なのでほぼ無料。空港に着いてオリックスでレンタカーを借り、ランチへ。おくのうどんというお店で地元の人に親しまれているうどんを頂きました。おいしい。その後青島のホリデイイン青島へ。2:30前の到着でしたがチェックインさせてもらえました、感謝。部屋は一人にはもったいないくらい広い和室でくつろげました。景色も最高。オーシャンフロントです。少し休憩して、近くを散歩に出かけました。海は波が結構あり遊泳禁止でしたが、逆にサーフィンにはいいらしく、サーファーが結構いました。ホテルとビーチの間の細い道が翌日のマラソン大会のコースでしたが、こんなに狭くて大丈夫っておもいました。でも、当日は全く問題なかったけどね。しばらく散歩しホテルに戻り少し寝て、QQイングリッシュ。その後、夕食へ。地元のひで丸という食事処へ。チキン南蛮定食をいただきましたが、おいしかったです。その後朝食を買いに近くのスーパーに行ったけど、パンがほとんどなく、セブンイレブンへ。こちらは大丈夫でした。ホテルへ戻り温泉へ。サウナへもいっちゃいました。

当日の朝は6時過ぎ起き。パンを3つとバナナを食べて、7時半前にチェックアウト。バスがなかなか来ませんでしたが、結局8時頃には会場へ到着。荷物置き場で少し迷いましたが、トイレもすいている競技場横ですませ、20分前にはスタート位置へ。8:50にゲート閉鎖だったから、結構ぎりぎりかな。気温が高めでスタート前は助かったけど、結局レース全体としてはこれがタイムに影響したかな。4:40/kmペースで進みましたが、30km手前くらいから失速し、結局サブ3.5も達成できずでしたが、つくばよりはましでした。

ゴール後は、着替えと送迎で、13:30にはホテルに戻り、車で空港へ。渋滞も特になく、空港ではお土産も購入し少し余裕がありました。

そんなこんなのレースでしたが、勝田に向けていい練習になったと信じたい。勝田は1末なので、もう少し持久力をつけて、気温も下がれば、3時間10分はいきたい。大会までに30km走の1回or2回はやらないとダメだね。

12月の大会はあまりないし、できれば来年も参加したいです。大会関係者の皆様やボランティアの高校生をはじめとした皆様には感謝です。ありがとうございました!