勝田に向けて

寒くなってきました。新潟では大雪だって。東京や太田も寒い。走るにはつらいけど、本番ではこれくらい寒くないと(「暖かいからタイムが伸びない」の言い訳を正当化するにも)。

勝田まで1か月チョットだから、今週末は30km走を実施したいところ。12/30-31は名古屋&白馬の予定だから練習もできないかもしれないし。それに、いつものパターンだと年始は食べ過ぎて体重増加もしちゃうから、今回はセーブしておかないと。最後に東京もあるけど、3月だから気温や天気もどうなるか予測不能。となると、1月末の勝田で今シーズンのベストタイムは出しておきたい。アオタイで3:30を切れなかったから、勝田はサブ3を狙わずに、3時間10分あたりを狙った方がいいのかね。

最近の不調はやっぱり絶対的な練習量の不足かアルコールの取りすぎに関連する体重増加かな。ここ1か月は酒量も減らしつつ体重も減らして、万全の体制では望みたい。サブ3を狙うにしても加齢とともにだんだん厳しくなるから、早ければ早いほどいい。今シーズンはあと2レース。気を引き締めていきます!