勝田マラソン

走ってきました。記録は3時間21分。このところ、サブ3.5ができないレースが続いたので、満足です。ただ、後半はもう少し粘りたかったかな。4:30/kmで最初から進めてたから、何とか最後までそのペースを維持したかった。やっぱり40km走の練習が必要なのかなぁ。

朝は6時に起床し、いつものようにきな粉餅3つ、バナナにオレンジジュースの朝食。ここしばらくとても寒かったですが、当日も寒かったので、長袖のシャツにふくらはぎだけじゃないCWXにしましたが、正解でした。7時過ぎに家を出て、7:15綾瀬発7:52柏発ときわにて勝田へ。9時前に到着し徒歩で会場へ。場内を周遊しトイレ(小)を済ませ荷物預けをしスタートラインへ向かいました。Cからスタートでしたが、快適でした。周りの実力からしたら少し遅いペース(4:50/km)でしたが、自分的にはゆっくり行こうと思っていたので丁度よかったです。
順調に走っていましたが、15km前後から右足の小指に違和感が。元々血豆ができていたところなので嫌な感じでした。ハーフを越えたあたりから徐々に苦しくなり、30kmで一旦歩き。息も切れたし足も痛かった。その後は、今シーズンのいつものレースよりは走ってたかな。脚がつりそうになったので、35km手前あたりで粉薬も飲みました。今後は、足の親指と小指が痛くなるのを何とかしないと。5本指ソックスは履いてるから、対策としてはワセリンを塗るくらいか。絆創膏は貼ってるしね。
全体としてはホスピタリティに溢れたとても素敵な大会でした。寒いけど、できればまた出たいと思えました。DJに頼らないスタート前の案内や、独自の給水給食など、ボランティアの皆さんや市民の皆さんには感謝感謝です。
帰りは何とか14:47発の特急に乗れたので、家には16:30には着くことができました。