水戸黄門漫遊マラソン 撃沈

きのう(2022/10/30)は、今シーズンのフルマラソン初戦でした。が、惨敗。タイムは3時間半も切れず。最後はタイムはあまり気にしてはいませんでしたが。。。

敗因を分析しないと次につながらないので、思いつく敗因を分析。

1.今回は、つくばの練習と割り切り、4:25-30/kmでいく予定でした。調子がよくても抑えていこうと思っていたけど、4:20/kmペースぐらいになってしまった(最速は4:14)

2.気温が少し暑かった(9時(スタート時)14.2度、11時17.7度)+天気が良すぎた(快晴)

3.給水が下手(あまり飲めない)

4.12km地点の給水をスルー

5.前日の刺激入れが少しきつい

当日を振り返ります。3時間前までに、もち3つとバナナ1本+オレンジジュースで朝食を済まし、6:09綾瀬発の常磐線で柏乗り換えにて水戸へ。7:40頃到着し、受付も無事済ませ、トイレも少し離れた比較的すいている場所にて快適に完了。スタート前も、防寒のカッパを着なくても快適(ということは、マラソンには少し暑め)。9km過ぎにmagonを1つ、19km過ぎに2つ目のmagon。ただ、19kmを過ぎたあたりで、突然疲労感が襲ってきました。これは無理だなと、ここで感じる。ハーフ&折り返しまでは何とか走ったけど、どこで歩こうかとばかり考え、結局22km辺りで力尽きました。そこからは歩いたり走ったり。敗因は、上記の複合だと思うけど、気温が高いのに給水が上手くないということろだと思う。東京が上手くいったのは不思議ではありますが、少し寒めだったから、給水が下手でも何とかもったのかなと自己分析。次回は、重くても専用ボトルを持って走るか、5km辺りからでも止まって給水するかで試してみた方がよさそう。つくばまであと2週間。足の爪も痛めたので、これからは回復に努めていこうと思います。