2023年 第8回 水戸黄門漫遊マラソン

グロスで3:50でした。ここ最近20km走もできていなかったのでこんなもんです。もう少し行けると思ったけど。。。

振返りです。天気は悪くなかったです。大気の状態が不安定とのことで雨が心配でしたが、結局パラパラしただけで全く問題なかったです。気温も14度前後、曇天、無風でした。ただ、ここ最近足首からアキレス腱の痛みが思わしくなく、20km走ができていませんでした。なので、最初から抑え気味の作戦で、目標はサブ3.5でした。キロ5:00のペースは悪くなく、途中では「このまま目標通りいけるのでは」とも思いましたが、28km地点で止まってアンパンと給水を取ってから、急速に足と呼吸に余裕がなくなり、31km地点から歩いてしまいました。その後はいつものパターンの歩いたり走ったりの繰り返し。まぁ、30km走と思えばこんなものかなという感じだけど、持久力を付けないといけないなと改めて思いました。また、足首の痛みも何とかしないと、これを我慢しながら40kmはチョット厳しいとも思いました。

来月のつくばも厳しいと思いますが、30km走をもう1回した上で、今度はサブ3.5は達成したいと思っています。