青島太平洋に向けて

つくばの撃沈から3日、4週間後の青島太平洋は、遠いこともあり、参加を含め考えないといけないかもしれませんが、現時点では復活の期待をかけて、チャレンジする予定です。4月のかすみがうらも含めた撃沈の原因は気温と考え、過去の宮崎の12/11頃の気温を調べてみたら、最低5度、最高15度程度と判明。これだと、2022年の東京マラソンと同じ程度なので、気温的には問題ないはず。あとはペースかな。サブ3ペースで頑張るか、今度は3度目の正直で、4:25-30で我慢して、勝田にかけるか。前者の方がいい気がするけど、行っちゃいたい気持ちをどこまで抑えられるか。また、マイボトルも持参しなくていいかな。しっかり給水すればなんとかなるはず。コップの上をつぶす方法は、飲みやすかったし。

きのう(火曜)は疲労抜きjogを8kmほど、6:15/kmのペースで行いました。月曜はoff。今週末に30km走を行うかは悩みどころ。疲労が抜け切れてないなら、無理せず来週末に先延ばししてもいいかも。2週間前だけどね。レースペース(4:15?)の20km走もやりたいけど、どっちを優先するかかな。

気温が原因とした場合でも、しっかり走れている人もいる中で、暑さへの対応ができなさすぎることになるかなぁ。夏の走り込みが必要かもしれないけど、夏に頑張りすぎて内臓をやられて逆によくないという説もあるし。色々試してみるしかないね。マラソンは奥が深い。。。