つくばマラソン 2023

走ってきました。

写真では曇りですが、スタート時は小雨。気温は6度。無風。マラソンにはほぼベストなコンディションでした。でも寒かった。ゴール後もしばらくは手がかじかんでたし。

で、結果は3時間35分(ネット)。今の実力でしょ。偏平足からくる足首の痛みを主な原因として、練習も思うようにできなかったし。でも、サブ3.5は達成したかった。

改めてつくばは良い大会だと思いました。参加しているランナー、応援してくれている沿道の方、主催者の準備、当日のボランティア、全てが素晴らしいです。来年もまた出たい。駐車場は、今回の場所はやはり最高だけど、予約できなければ、初回に駐車した場所もありかなと思いました(料金は少し高いけど(今回360円/日、初回駐車した場所900円/日))。

当日の振り返りは以下です。3:50/kmペースくらいでいこうと思いましたが、周りのペースが速いためそれに乗っかることに。3:40/kmペースかな。そんなにきつくもなかった。給食を全部取ろうと決めていたので、18km地点で最初の給食。給食のたびに30秒程度のロス。はじめのうちは良かったけど、いつも同様、30kmで限界。その後は走ったり歩いたりの繰り返しでしたが、最後の5kmくらいは歩かず走り切りました、5:30/kmの遅いペースだけど。やはり3時間走はやらないとダメだな。今回も力が尽きた30km付近は2:30くらいしか走ってなかったし。

ところで39km付近で心臓マッサージをされてたオジサンは大丈夫だったかなぁ。チョット心配。