東京マラソンへの挑戦:足の痛みとの戦い

足首あたりにここ数年感じていた痛み。最近ひどくなってきて、走り続けられないかもと思っていましたが、恐らく、少しずつですが、良くなってきています。やはり原因は偏平足だった可能性が大。偏平足を治す運動(足裏のグー、パー)を根気よくやっていたら、明らかに痛みが和らいできました。まだ、痛いですが、走り出し時の痛さが全然違います。軽くなってる。一方で、長距離走(15km程度以上)を行うと、残念ながら痛みがじわじわ来てしまいます。数十年かけて蓄積してきた痛みなので、ここは根気よくいかないとダメだと思う。あと3カ月を切った東京マラソンでも完治は難しいだろうけど、うまく回復してくれていると嬉しい。

最近はスピード練習もしっかりできるようになってきたけど、5kmTTが4:08/kmペースが限界です。一昨日(2023/12/23)、10kmペース走を行いましたが、4:24/kmで結構きつかった。これらのペースを踏まえ、東京マラソンの目標は3:15に設定したいと思っています。で、来シーズンにPB更新かな。足の痛みさえなくなれば、もう少しちゃんとした練習もできるんだけどね。