最近の練習

今シーズンはかすみがうらマラソンへの参加を見合わせたので、東京マラソンでフルは終了。ハーフも今のところ入れてないから、次の予定は今のところ10月末の水戸黄門漫遊マラソンです。長いオフシーズンだなぁ。気持ちもだれてしまいそうだけど、ここでしっかりやっておかないと秋につながらないのがマラソンの難しいところ。しかも真夏は距離走がしんどいし。流れとしては、これから7月上旬まではポイント練を週2、水曜or木曜をスピ練で土日のどちらかを20km走or30km走、って、それがしっかりできれば苦労しないよね。最近は、14-15kmのビルドアップを平日にやってます。週末は、予定も色々あって、結局そんなにできてないけど、5:00/kmペースでいいから20km走はしっかりやっておきたい。できれば月1で30km走。今年の夏は暑くなりそうだし、2024年の東京マラソンも当選するかわからないし、不安はつきませんが、年を取るごとに記録へのチャレンジが難しくなるので、できるだけ早めに達成したいものです。